さわやかヨーグルトスコーン [おかしづくり◇にっき]

さわやかヨーグルトスコーン.jpg



こんばんはー。随分と御無沙汰になってしまいました[たらーっ(汗)]最近文化祭の準備や、太鼓で色々と忙しかったのです[ダッシュ(走り出すさま)]

今さっきスコーンを作りました。実を言うとスコーンはつくったことないので上手くできるかなーとちょっと不安もありました。焼き時間間違えてしまい端に合ったスコーンは少し色が黒くなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]こんな初歩的なミスをしてしまった月蝶。 寝不足かしら??
でも味の方はOKでした。ヨーグルトの風味がほんのりと爽やか?な感じです。
もう少し小さく切り分けても良かったかも。。リピするときには気をつけたいと思います!!
結構お手軽ですので皆さんも是非試してみてください!!


◇材料◇
ミックス…150g  ヨーグルト…80g バター…20g 薄力粉…適量 砂糖…適量


◇作り方◇


①バターは十分に冷えたものを1cm角に切ります。ボウルにミックスとバターを入れ、手ですり混ぜます。
②バターがなじんでサラサラになったらヨーグルトを加えてゴムべらで混ぜます。
③ラップの上に薄力粉をまぶしその上に上記のものをのせ、それにも薄力粉をまぶします。上からラップを重ね、めん棒などで厚さ1.5cmくらいの正方形に伸ばします。私はめん棒がすぐに見当たらなかったので手でのばしました←
④8等分くらいの三角形に切り分けます。お好みで10等分などにしてもいいかも。
⑤それに薄力粉か、砂糖を少々振りかけます。
⑥オーブン用シートを敷いた鉄板に並べ、200℃に温めたオーブンで10~15分焼きます。
これで出来上がり~[るんるん]



ではではこの辺で!!去らばっ←


さわやかヨーグルトスコーン01.jpg








ティーンズサイトランキング

オリジバナー((人気ブログランク.gif

ブログランキング





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

美幸

お久しぶりです(^O^)

初スコーンおいしそう~♪
焼き色も綺麗ですね(^~^)
おひとつ頂きまぁ~す(ノ゚O゚)ノ
by 美幸 (2011-08-21 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ミックスdeドーナツ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。